てぃーだブログ › Aroma&Stone Spa FRANGIPANI  › 体験レポート ›  多汗症…アトピー…岩盤浴レポート 2

2009年10月19日

 多汗症…アトピー…岩盤浴レポート 2

岩盤浴生活を始め

10日ほど経ったころ

ようやくサムイが濡れるくらいの汗と同時に

手のひらの多汗症が改善しました

ところが…

大変なことが…


 多汗症…アトピー…岩盤浴レポート 2

子どもの頃からステロイドで抑えていた

アトピーが悪化


肌の乾燥とぶつぶつでパンパンにはれ上がった顔と首

 多汗症…アトピー…岩盤浴レポート 2

 多汗症…アトピー…岩盤浴レポート 2

かかりつけのお医者さんに相談したところ

あまり医薬品に頼らず

岩盤浴で汗を出し

自然療法を取り入れてやってみたら…と

背中をおしてくれました。


でも…

心の中では

”どうしよ~このままでは お客さまへのイメージ悪いし…

しばらくお休みを貰おうか…どうしようか…”ぐすん

周りのスタッフも心配顔…

”イヤイヤ この際 溜まった毒素を全部出すぞ!!”パンチ!汗

と一人決意!!


最初は

ラベンダーウォーターとティートゥリーウォターをスプレーぶーん

痒みはだいぶ落ち着くのですが

しばらくすると 肌がカサカサに乾燥して痒くなるので

ホホバオイルとファーナスオイルをブレンドして肌全体に塗布しました。

注)肌のバリア機能が落ちている時に
精油を使用すると
皮膚への刺激が心配だったので
作用が穏やかなハーブウォーターや
  植物油のみを塗布しました。

植物油を塗るだけでも

肌が少しずつ落ち着いてくるのがわかりました

その後も


週に3~4回の岩盤浴と

週1回のアロマトリートメント

肌か乾燥してかさかさになる前に自分で植物油を塗布

少しずづ肌の状態が落ち着いてくると

植物油に

かゆみを鎮めたり炎症を抑える精油をブレンドして

アロマトリートメント


肌がつるりとむけて

ほっぺにあったシミまですっきりなくなり

2ヶ月でこんなに綺麗になりました
ハートニコニコ

 多汗症…アトピー…岩盤浴レポート 2

 多汗症…アトピー…岩盤浴レポート 2

 多汗症…アトピー…岩盤浴レポート 2


追記…

岩盤浴でアトピー性皮膚炎が改善される理由は?

アトピーの人は汗をかくと痒みを感じるということで、
汗をかかないよう注意している方がいらっしゃいます。

でも

汗は、代謝の面、スキンケアの面からも大切な「要素」です。
  
まず

汗は常在菌のエサになり、
その常在菌が出す「糞や尿」がお肌を弱酸性に保ってくれ、
感染症を予防します。

また

汗と皮脂が混じり合うことで皮脂膜になり
自分の力で行うスキンケアの役割もあります。

さらに、

発汗することで体温調節の鍛錬になりますし、
また老廃物を体外に排出するのを促進してくれます。

あとぴナビより抜粋しました。

確かに、汗のかき始めには、痒みを感じますが

岩盤浴はいつでもシャワーに入れますので、少しずつ身体を慣らすのがポイントのようです。







    




 



フランジパニ
TEL:098-885-4111


アロマ&ストーンスパ フランジパニTEL;098-885-4111
同じカテゴリー(体験レポート)の記事
アロマ生活 手湿疹
アロマ生活 手湿疹(2009-01-25 18:33)


Posted by フランジパニ at 14:51│Comments(0)体験レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。