てぃーだブログ › Aroma&Stone Spa FRANGIPANI  › 身体のハナシ › 肩こりから頭痛 セルフケア

2016年10月05日

肩こりから頭痛 セルフケア

肩こりから頭痛 セルフケア
肩こりが酷くなると頭も痛くなる・・・

ムクミ・肩こり専門店のフランジパニにも、肩こりと頭痛がセットになっている方がよくいらっしゃいます。

頭痛を伴う肩こり セルフケアをいくつかご紹介しますね。

●まずは深呼吸

意外と大事です。
人間の身体は、交感神経が優位になると、痛みを感じやすくなります。
そのため、深く息を吐いて、吸って、深呼吸をして副交感神経を優位にして 身体のリラックス状態 を作り出しましょう。

●アッカンベー 思いっきり舌をだす

ストレスやクセから、いつも くいしばり をしていると、顎の周りの筋肉だけでなく、首、肩も筋肉が硬くなります。
肩こりと頭痛がセットになっている方は、ほぼ100% くいしばり をしています。
グっと力をこめて噛み締めていなくても、上下の歯は常に噛み合わさっていれば、くいしばりをしています。
くいしばりの解消なしに、頭痛いはなかなか改善しません。

緊張した顔の筋肉をいったんリセットするために、大きく口を開けて、舌を思いっきりだしてください。

いっしょに、眉毛を思いっきりあげて、目も見開くといいですよ

すごい顔になるので、誰もいないところでやってくださいね

●目を閉じて ストレッチ

身体の力がぬけやすくなってきたら ストレッチです
口はポカーンとあけて、目を閉じ、深呼吸しながらやりましょう。

肩甲骨ごと動かすつもりで、肘を大きく回したり
手をしたに下ろして首を左右にゆっくり倒したり

自分で気持ちがいい伸び加減をみつけて、ゆっくりストレッチしましょう



フランジパニ
TEL:098-885-4111

アロマ&ストーンスパ フランジパニTEL;098-885-4111
同じカテゴリー(身体のハナシ)の記事

Posted by フランジパニ at 14:44│Comments(0)身体のハナシ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。