てぃーだブログ › Aroma&Stone Spa FRANGIPANI  › 食のお話 › ゴヤー(にがうり)の栄養

2009年09月07日

ゴヤー(にがうり)の栄養

ニガウリゴーヤーのことを

中国語では

グーグガ 

いうそうですが

そこから

ゴーヤー

と沖縄沖縄本島ではいうようになったのでしょうねニコニコ

原産地はインドだそうです。

ゴヤー(にがうり)の栄養

ゴーヤーの栄養

最近は1年中店先にありますが

やはり 夏が旬です

体を冷まして夏バテ解消にはもってこいですね

火傷
ニガウリを生のまますり潰し
患部に貼り付ける

炎症回復
免疫には欠かせない
マクロファージの活性を促進
免疫力をUPして炎症をおさえるそうです

血圧降下

血糖値降下

ただし…

食べ過ぎると 鼻血が出るそうですびっくり!


びっくりさらに

ニガウリゴーヤーにふくまれる成分
キニーネは早期、中期の流産を引き起こすのだそうですがーん

たぶん

普通に食事で摂るくらいは大丈夫だと思いますが…

やはり

体に良いからといって

食べ過ぎはいけませんね


参考:東方栄養新書



フランジパニ
TEL:098-885-4111


アロマ&ストーンスパ フランジパニTEL;098-885-4111
同じカテゴリー(食のお話)の記事
さつまいもの栄養
さつまいもの栄養(2009-10-14 14:40)

梨の栄養
梨の栄養(2009-10-02 21:37)

ビールの栄養
ビールの栄養(2009-09-10 15:10)

スイカの栄養
スイカの栄養(2009-09-05 21:30)

メロンの栄養
メロンの栄養(2009-09-04 15:00)

ブタ肉の栄養
ブタ肉の栄養(2009-09-04 12:28)


Posted by フランジパニ at 21:33│Comments(0)食のお話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。