てぃーだブログ › Aroma&Stone Spa FRANGIPANI  › 岩盤浴関連 › デトックスと汗

2008年08月07日

デトックスと汗

FRANGIPANIのモットーのひとつが、きもちよくデトックスおすましキラキラ 
デトックスと汗

しかし、まだまだ浸透していない言葉のようで、
デトリックス??デラックス??ナニソレ??
という声もすくなくありません。

デトックスとは、もともとはアルコール依存症や麻薬依存症の患者の治療のことを指し、
解毒(detoxification )という言葉に由来すると言われています。

しかし、最近では、健康維持僕ボクサー美容リボンという視点から、
体内に溜まったなんらかの毒素を排出する、という広い意味で捉えられるようになってきましたね。

それでは、”毒素ガイコツと呼ばれるものとは、一体何なのでしょうか???

この場合、白雪姫リボンに出てくるオバアサンゴーヤーがリンゴりんごに仕込んだり、
いつだったか、カレー食事に仕込まれたような毒ガイコツではなく、
カラダの代謝によって生まれた老廃物(体内毒素)、
食事などを通して体の外から取り込まれる有害な物質(体外毒素)
であるとされます。

体内毒素
は、本来であれば代謝によって血液の流れにのり、
腎臓や肝臓の働きによって排泄ぶーんされますが、
代謝が衰えると老廃物は体の中に留まったままになり
ムクミやくすみ、疲労感、肌荒れなどの原因となったりしますがーん

あたたかいお風呂にはいると疲れがとれるのはラブ
血流が促されて疲労物質が排出汗されるからでもあります。

体外毒素は、農薬ふたばや保存料時計などに含まれたものが
食べ物クマノミ沖縄そば(箸)キノコや化粧品くちびる、空気ぶーんなどと共に
カラダの外から取り込まれたもので、
例としては水銀やリンなどの有害金属と呼ばれるものなどが挙げられます。
最近は経皮毒という言葉もありますね。

こういったものの蓄積が一定の量をこえるとカラダが拒否反応をしめすようになり、
シックハウス症候群であったり、化学物質過敏症をひきおこしたりします。

やっかいなのが、この体外毒素眠っzzz

人間の進化の過程においてはまだまだ新しい存在である人体に有害な化学物質を排泄する器官は、
出産という機会を除いて本来私達の体には備わっていません。

しかし、がその役割を果たしてくれるのですチョキ

デトックスと汗
を出す汗腺は本来、排泄器官ではなく、カラダを冷やす体温調節のための器官です。
有害金属は脂肪とくっつきやすく(有害金属は燃焼しにくい脂肪の原因にもなるといわれていますびっくり!!!)、
をかくと、汗腺の隣にある皮脂腺から排出されるのです

岩盤浴は、体外毒素と体内毒素の両方のデトックスに適しています。

岩盤浴に使われる鉱石からでている遠赤外線は、カラダの中の肝臓や腎臓に働きかけ、活動を促します。
さらに、カラダが芯からあたためられる晴れことにより血流も促されますニコニコ
そしてがたくさんでますね。
サウナより室内の温度は低めなため、
ゆっくり岩盤浴をすることでじっくりたっぷりデトックスができるのです。

デトックスにかんしては、さまざまな意見本があり、科学的には根拠がないという方もいらっしゃいます

デトックスと汗
Wikipediaで検索をしてみてもそれがわかりますね。

しかし、一方でデトックス必要だと考える人がいることも確かです。
デトックスと汗


私自身、岩盤浴が習慣となりを沢山かく汗ようになってから
小さい頃かな悩みの種であった鼻炎や、
家族のアトピーが改善されたことは無視できないと思います。

さらに、いくらデトックスをしたとしても、
次々とカラダに取り込まれてしまえば排出はおいつきません。

デトックスとは、排出するだけでなく
取り込まないようにする、蓄めないようにする、ということも必要なんですねニコニコGOOD


<参考>
「岩盤浴のパワーの魅力」 五味常明 2007 主婦の友社
五味クリニック http://www.gomiclinic.com/
銀座サイエンスぺロ大森クリニック http://www.ginzaomori.com/detox/index.html
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9


フランジパニ
TEL:098-885-4111


アロマ&ストーンスパ フランジパニTEL;098-885-4111
同じカテゴリー(岩盤浴関連)の記事
ホットヨガ空席状況
ホットヨガ空席状況(2016-11-06 17:57)

岩盤浴
岩盤浴(2016-05-24 15:04)

ホルミシス効果
ホルミシス効果(2010-08-01 21:22)


Posted by フランジパニ at 16:27│Comments(0)岩盤浴関連
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。