2007年11月09日

バスBOMB


バスBOMB

すこし涼しくなってきましたねやし

秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?
あったか~い湯船につかりたくなるハート時期がもうすぐやってきます。

ということで、バスボムを開発中ですチョキ

お風呂にいれると、シュワシュワーっとなるやつですピカピカ

お風呂に精油だけ入れると、精油は水に溶けないので分離してしまい、
肌に直接精油が接触してしまうと、カブレたりすることがあるので、
植物油で希釈したり、乳化させなくてはいけません鉛筆

最初、マカダミアオイルで希釈して、精油を加えてつくったのですが、
どうも、お湯の上にオイルが浮いてしまいますダウン

ハートお風呂LOVEハートな私としましては、ここはコダワリたいところ僕ボクサー

どうにかしてオイルが浮かないようにしたいのですびっくり

そこで、アルコールに溶かしてみました。
香水作りや、化粧水作りなどでは、精油をアルコールに溶かして使うことがありますサクラ

乳白色のお風呂にしたいので、ホワイトクレイも入れてみました。

混ぜてみると・・・・

くっさ~がーんがーんがーん

写真にうつっているスタッフも、笑ってニコニコくれていますが、じつはクサイがーんのに耐えてうわーんいるのです。

まさにバスボム。
臭い爆弾爆弾です。
なんか、硫黄の臭いがします。
図らずしも、温泉のモトを作っちゃった!?
ラッキー音符オレンジすごーいラブ

いやいや汗、尋常ではない臭さですがーん

アルコールで化学変化が起きちゃった!?
ホワイトクレイのせい!?

薬学を勉強鉛筆している友人に聞いてみましたが、
硫黄にはなってないし、アルコールも関係ないそうです。

やっぱり、ホワイトクレイのせいみたい電球

今回仕入れたホワイトクレイは、うす黄味がかっているので
硫黄成分がはいっていたのではないでしょうか。

それにしても、クサイ・・・・・がーん

夜、早速お風呂をためてシュワシュワ花火してみました。

香り以外は、大成功ですキラキラ キラキラ 

しかも、ものすごい発汗汗

このシュワシュワバスボム、主な材料は重曹クエン酸。
この二つを混ぜると弱酸の遊離っていう現象が起こって、二酸化炭素が発生するんです。
二酸化炭素が水に溶けると炭酸になるのですが、それを利用して作っているんですね。

ピカピカ炭酸風呂です。ピカピカ

炭酸ガスは、とても細かいので、皮膚を通り抜け、毛細血管に入っていきます。

毛細血管は、炭酸ガスを異物ハブとみなし、洗い流そうとするために、
血管を広げ、たくさんの酸素をおくりこんできますエイサーエイサーエイサー

そのことにより、新陳代謝が活発になり、体の外に老廃物を排出するのを促すんですね。

疲れたときに、炭酸(ビール!?)ビールジョッキが飲みたくなるのは利にかなってるんですねニコニコチョキ

とにかく、そういった作用のおかげで、とにかく汗がすごい汗汗
あがったあとも、しばらく発汗が続いていました。

もっと開発を重ねて、香りサクラも楽しめるバスボムがFRANGIPANIの店頭にならぶように、
研究するので、楽しみにしていてくださいねハート


投稿者:shio


フランジパニ
TEL:098-885-4111


アロマ&ストーンスパ フランジパニTEL;098-885-4111
同じカテゴリー(アロマ雑貨)の記事
今月のおすすめ
今月のおすすめ(2016-12-08 17:35)


Posted by フランジパニ at 19:35│Comments(4)アロマ雑貨
この記事へのコメント
毎回、驚いてしまうこの写真(笑)

香りのよいバスボムが出来たら、教えてくださいね( ^ー゜)b
Posted by naoppenaoppe at 2007年11月16日 20:32
コメントありがとうございます。

寒くなって、冬の本番となる前に完成させます!!!!
Posted by Frangipani at 2007年11月17日 15:10
すご~い バスボムまで作っちゃうんですね
くっさ~には 笑っちゃいましたが 成功したら 是非画像UPお願いします
Posted by ikuiku at 2007年11月17日 23:14
コメントありがとうございます。

何でも作っちゃいますよ!!

ハンドメイドコスメは、始めると、身の回りのものは全部自分の手で作ってしまいたくなります。
Posted by Frangipani at 2007年11月20日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。